メビウス新店舗に行って来ました(^^;

 メビウスというと、日頃お世話になっているボードゲームの聖地。そこが新規に(でっかく?)オープン、となると行くしかありません…ということで、さっそく購入したばかりのデジカメを携え行って来ました。運悪く、雨だったので、傘をさしながらの撮影となりました。

本日(2003年12月1日)より新店舗にて営業ということで行って来ましたとも…ええ、雨の中にもかかわらず…、仕事も休み…、デジカメも買い換え…(^^;

ところが家を慌てて出たのはいいものの、自宅から駅にバスで向かっている途中に、はたと思い当たることが…、す、水道橋が新しい最寄り駅というのは覚えているけど、肝心のメビウスはどこにあるんだっけか…(汗)ビルの上の方というのは記憶にあるが、ビルの名前までは覚えていない。

うーむ、まぁ水道橋についたら何とかなるか、と思いつつ電車に乗り込む。

(注)今日からCanonのPowerShot A80を使用。
電車の中で、携帯電話のi-modeの存在に気づく。普段ほとんど使わないので忘れていたが、メビウスの住所が出てくればしめたもの…と、Googleで検索すると、一発で新住所が出てきました。良かった良かった。

しかし、JR水道橋駅に着き、どの出口を出ていいかわからない。後でわかったことですが、東口から出るのが一番良いようで、出口から2,3分のところにあります。私は…というと、東口とは逆の遠い方の出口(西口?)から出て、目印のサブウェイを探してしまいました…。
サブウェイの上〜、とわかっていなければ通り過ぎてしまうでしょう、何の変哲もないビル。わざわざ道を反対に渡って写真を撮りました。メビウスが5Fにある…とわかっていて、上を見上げると確かに窓に「メビウスゲームズ」と書いてあります。普段はあんなに上空を見上げることはないので、街行くほとんどの人は、メビウスの存在に気づいていないことでしょう(^^;
でもって、右の写真はメビウスのある梅澤ビルへの入り口。
店の看板とか、それらしきもの、とかは何もないので、知っている人以外は誰も入ってこないでしょう…多分。指圧に行っている客と勘違いされそうです^^;

1階から上を見上げると何とか看板を発見。写真には写っていないけれど、結構雨が降っていたので、傘が写真に写らないよう(&カメラが濡れないよう)にするのに苦労しました。何度も見上げていると首が痛くなりそうでした^^;
ビルの中に入り、メビウスさんが入っていることを確認。他は知らない社名が並んでいます。ということで、早速、エレベーターで5Fに向かいます。エレベーターには張り紙等何もなく、殺風景な感じでした。もっとも秋葉原などのごちゃごちゃした宣伝チラシ張りまくりのエレベーターと較べては行けないのでしょうけど(^^;

※細かいようですが、ここだけメビウスゲーム「ス」となっています。大家さんが間違えたのでしょうか(^^;
左は店内の写真です。前のメビウスに較べると、かなり広い感じです。3倍くらい動き回れるスペースがあります。

店内には既にお客さんが数名いらっしゃいました。人を勝手に写しちゃまずいよな〜と思ったので、人の写らない店内の左側しか撮っていません(^^;右側にもう少しゲームと、大きめのレジっぽいスペース(作業場所?)があります。さらに奥は倉庫になっているような感じでした。

下は、メビウス店長の能勢さんです。快く撮影を許可していただきました。写真は、店内の右手前隅です。

この日は、オープニングセールというのかどうかはわかりませんが、ゲームの購入者向けにちょっとしたゲームが行われていました(写真右)。ゲーム1,000円分購入につき、1チップがもらえ、そのチップでゲームをやります。ルーレットのような簡単なゲームをやり、うまく当てると購入金額の最大60%(だったかな?)の金額が手元に戻ってきます。私は「仮面舞踏会」を買い、2チップ受け取りゲームを行いました。数値を当てちょっとだけお金が戻ってきました、ラッキー。しばらく行うそうなので、今が行き時かも知れませんよ^^

もう少し肝心の店内の写真(5F入り口の開店祝いの花とか…)を撮っておけばよかったな〜、とあとで思いましたが、雨の中、まだ慣れていないデジカメで、ということで今日はさっさと引き上げました。メビウスファンの人、ボードゲームファンの人は、是非一度、新店舗を見に(もちろんゲームも買いに)行ってみることをお薦めします。