サイト作者プロフ

「ボード/カードゲーマーに100の質問」に答えてみました

Q1:ゲーム歴は何年になりますか?
  ドイツのボードゲームを意識して、というのであれば1年目。
  人生ゲームやモノポリー、コンピュータゲームは小学生の頃から…20数年(^^;
 小学6年か中学1年の頃、「タクティクス」と「アフリカ探検」などアバロンヒルのゲームを
 買ったことはありました。

Q2:ゲームをやるようになったきっかけは何ですか?
  今の系統のゲームに限って言うと、渋谷のツタヤで「カタン」のカプコン版の先行限定販売
 情報をゲーム関係のニュースのサイトで知ったこと。

Q3:子供のころはよく何をして遊んでましたか?
  その時々でいろいろ(ゲームに限って言うと、小学生の時は将棋が多かった)

Q4:自分は初心者だと思いますか?
  ヨーロッパのボードゲームに関しては、ようやく初級を脱したかというところでしょうか。

Q5:あなたはこうしたボード・カードゲームをはじめてやったとき、面白いと思いましたか?
  はい

Q6:最初に「面白い!」と思ったゲームはなんですか?
  カタン(カプコン版)

Q7:現在の気分で構いません。好きなゲームを5つあげてください。
  マジェラン、ラー、プエルトリコ、フィレンツェの匠、カタン
  (5つは厳しいので、カルカソンヌまでいれさせてください)

Q8:ゲームの面白さは何で決まると思いますか?
  システム、プレイする面子、ボード(カード)&駒のデザイン

Q9:基本的にどのようなゲームが好きですか?(たとえば、競りとか交渉とか育成とかトリックテイキングとか)
  競り、タイルをめくるタイプ

Q10:運の要素の高いゲームと低いゲームではどっちが好きですか?
  中程度にあった方がいい

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
  特にゲームデザイナーで選んでいるわけではないので…

Q12:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
  AREA(アレア)

Q13:2人で遊ぶゲームで好きなものは何ですか?
  カルカソンヌ、バベル

Q14:3人で遊ぶと面白いと思うゲームは何ですか?
  カルカソンヌ、カナンの開拓、ゴッド

Q15:あなたのゲームプレーにおける信条、スタイルを教えてください。
  楽しくやれればそれでよし

Q16:雰囲気と勝負ではどっちを重視しますか?
  どちらかというと雰囲気だけど、勝利するのを狙ってプレイするのもまたしかり。

Q17:ゲーム中にどんな会話をしますか?
  そのゲームの会話かな

Q18:ゲーム中につい言ってしまう口癖はありますか?またある場合はどんなコトバですか?
  特になし

Q19:ゲーム中にハッタリをかますような会話をするほうですか?
  必要であれば

Q20:ゲームにおける駆け引きや交渉術には自信がありますか?
  あまりない

Q21:ゲームをやっていて痛感した格言やマーフィーの法則のようなものはありますか?
  特になし

Q22:賞品などがかかると燃えてしまうことがありますか?
  ある

Q23:自分のダイス目は強いと思いますか?
  普通

Q24:自分の引きは強いと思いますか?
  普通

Q25:このゲームは強い、と思うゲームはありますか?
  どちらかというと戦略系

Q26:これは勝てない、と思うゲームはありますか?
  カタンシリーズは2位が多い

Q27:(勝てる勝てないではなく)このゲームは合わない、というゲームはありましたか?
  ブラフ

Q28:「これは斬新だ!」と思ったゲームはありますか?
  カタン、カルカソンヌ、アフリカ、プエルトリコ、マジェラン

Q29:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
  ドラゴンランド(のダイスタワー)

Q30:好きな“ゲームのコマ”は何ですか?
  犬の生活のコマ、カルカソンヌのコマ

Q31:好きな“ゲームに出てくるキャラクター”は何ですか?
(名前がない/わからない場合、「あのゲームの○○」みたいな感じでも結構です)
  プエルトリコの市長(?)、エルフェンランドの爺ちゃん(トロールの手押し車いう話も)

Q32:面白いと思ったゲームはひたすらやりこんでしまうほうですか?
  やりこむ前に、次の作品に手を出す方

Q33:ある一つのゲームを回数やりすぎると「飽きて」しまうほうですか?
  どちらかというとそう

Q34:今までもっとも多く回数を遊んだと思われるゲームは何ですか?(注:順番決めのジャンケンなどを除く)
  プエルトリコかカタン

Q35:いわゆる『ゲーム仲間』は何人くらいいますか?
  自分を入れて、5〜6人

Q36:ゲームを通じて知り合った人は何人くらいいますか?
  ボードゲームでは、いない

Q37:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
  います(メビウスの能勢さんや、有名なホームページの管理者の人達)

Q38:よくゲームをする場所はどこですか?
  自宅

Q39:ゲームをしに行く場所・サークルはいくつくらいありますか?よろしければ思いつくかぎり列挙してみてください。
  友達の家

Q40:いわゆるゲームサークルへの参加とプライベートでゲームをするのとではどっちが多いですか?
  プライベート

Q41:自分でゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
またゲームサークルをご主宰されている方は、なぜ立てようと思われましたか?
  なし

Q42:ゲーム合宿があると進んで参加するほうですか?
  知り合いが数人いれば

Q43:ゲームのために遠出するとしたらどこまでなら行けますか?
  中身にもよるが、フェアならエッセン(ドイツ)まで行きたい

Q44:ゲームを遊びに行くとき、いくつくらい自分からゲームを持っていきますか?
  3つ前後

Q45:月に何時間くらいゲームをしていますか?
  決まっていない(暇な週末は丸一日、平日はほとんどやる時間無し)

Q46:どんなプレイヤーが好きですか?
  マニアックすぎない普通のプレイヤー

Q47:自分はプレイヤーや環境に恵まれていると思いますか?
  4人集まれることは多いので、まずますかな

Q48:ゲーマーには変な人が多いと思いますか?
  ボードゲームに限って言うと、この人変すぎ、近づきたくないという人は、まだいない。

Q49:自分がゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
  まぁ相手が興味を示してくれそうな人なら。

Q50:自分が遊ぶ環境以外でゲームが遊ばれているのを見たとき、気になりますか?
  新作は特に気になる

Q51:酒の席でゲームをすることがありますか?
  普段やる人となら

Q52:インストは得意なほうですか?
  得意ではないが、所有しているので、やる機会は多い

Q53:進んでインストをするほうですか?
  まぁそうです

Q54:ゲームのインスト時に定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
  相手が初心者の場合、多少は必要かと。

Q55:ゲームの置き場所に困ることはありますか?また自分なりの対策があれば教えてください。
  ある。専用の押入に整理して保管しておく

Q56:自分でルールを翻訳することがありますか?
  今まではほとんどないが、これからありそう

Q57:ゲームを遊びやすくするために工夫していることがあったらお聞かせください。
  日本語に訳したシールを作って貼る、パウチする、コマやカードは小袋に小分けしておく

Q58:既存のゲームのルールが面白くなかったり欠陥があるように見えたら、改良してみようと思うことがありますか?
  ある

Q59:ふだんゲームをしない人にゲームを布教したりすることがありますか?
  ある

Q60:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
  カタン、カルカソンヌ、アフリカ

Q61:ゲームはいくつくらい持ってますか?
  30個くらい

Q62:月にいくらくらいゲームを買っていますか?
  5〜6個

Q63:主にどこでゲームを買っていますか?
  YS秋葉原、メビウス、プレイスペース広島

Q64:買ったけどやってない(場合によってはシュリンクすら切ってない)ゲームってありますか?
  ある

Q65:ゲームを買うときの基準は何ですか?
  インターネットでの評判、店頭で見て

Q66:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?あるなら何ですか?
  エルフェンゴールド、ワイルドライフ

Q67:今まで買った中でもっとも高いゲームは何ですか?
  エボ(5,800円)

Q68:あなたの持っているゲームの中でもっともレアだと思われるものはなんですか?
  ゴッド…サイトからダウンロードしての手作りなので(苦笑)
  一般的には、カタン(カプコン版)かな。先行限定発売版なので。

Q69:あなたの持っているゲームの中でもっとも笑いの取れる一品だと思われるものはなんですか?
  犬の生活

Q70:常に持ち歩いているゲームや関連モノはありますか?
  メビウスのカタログ

Q71:ゲームを遊ぶにおいて欠かせない小道具はなんだと思いますか?
  テーブルに敷く布

Q72:自分でゲームデザインをしてみようと思った、あるいは実際にしたことはありますか?
  思ったことはある

Q73:主に何をソースにして情報収集していますか?
  他のボードゲームサイト

Q74:ゲームの関連書籍で「これは役に立った」というものがあれば教えてください。
  「安田均のボードゲーム大好き」「トイプラス」

Q75:ここは見ておけっていうゲーム関連サイトを3つまで教えてください。
  The Game Gallery
  Table Games in the World
  ボードゲームの部屋@ざる同盟
 
Q76:マスコミでゲーム関連の話題が取り上げられていると気になりますか?
  気になる
 
Q77:ドイツのEssenやアメリカのORIGINSなど、海外の大型ゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ったことがある方は感想をどうぞ。
  是非行きたい。ツアーや、行く人があれば同行させて欲しい。

Q78:草場純さん主催のゲームマーケットに行ってみたいと思いますか?
行かれたことがある方は感想をどうぞ。
  行きたい(2003年からは行く予定)

Q79:ゲームという趣味をやってきて嬉しかったことはなんですか?
  プレイ終わって、楽しい一日が過ごせたと思える時

Q80:書ける範囲で結構ですので、あなたのゲーム歴上最大の失敗談を教えてください。
  台風の日に、秋葉原までゲームを買いに行って、店が閉まっていた時。

Q81:ゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
  時間と置き場所とお金

Q82:よく遊ぶトランプゲームは何ですか?
  大富豪

Q83:麻雀は遊びますか?
  やらない

Q84:モノポリーは好きですか?
  昔は好きだった。最近のドイツゲームを知ったあとでは、物足りない。

Q85:カタンの開拓は好きですか?
  好き。

Q86:アクワイアは好きですか?
  やったことない。

Q87:ブラフ(ライアーズダイス)は好きですか?
  いまひとつ。

Q88:八八は好きですか?
  やったことない。

Q89:同人ゲームは買ったり遊んだりしますか?
  ほとんど買ったり遊んだことはなし。

Q90:オークションに出ているゲームについてどう思いますか?
  いいと思う。そこでしかもう手に入らないものもあるだろうし

Q91:日本製のボード・カードゲームをどう思いますか?
  大人が楽しめるようなものは少ない(デザイン含めて)

Q92:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
  どういうゲームを差しているのか不明

Q93:テレビゲームは遊びますか?
  はい

Q94:家庭用ゲーム機やパソコンでできるボード・カードゲームがありますが、どう思いますか?
  あまりやらないので、別に何とも思わない

Q95:TRPGは遊びますか?
  遊ばない

Q96:トレーディングカードゲームは遊びますか?
  遊ばない

Q97:ウォーゲームは遊びますか?
  遊ばない

Q98:日本におけるゲームの現状をどう思いますか?
  大人が楽しめる洒落たボードゲームが流行って欲しい。
  (アニメアニメした絵柄は却下)

Q99:もしゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
  ボードゲームの発展を阻害しているというのであれば、家庭用ゲーム機

Q100:最後に。あなたにとってゲームとは何ですか?
  プライベートな時間を楽しく過ごすためのツール

以上.